ぜひ贈りたい逸品
いち押しギフト6選

日本ハム 本格派優匠ギフト SN-50

長年愛され続けてきたハムの自信作。食卓に多彩なおいしさを広げます。

詳しくはこちら

まるまる海鮮北海道セット

ご家族で楽しめる人気の海鮮を6種類詰め込んだ、家族で楽しめるギフトです。まるごと北海道からお届けします。

詳しくはこちら

札幌市中央卸売市場推薦 雪見鍋(3~4人前)

粕を隠し味にしたスープが魚介と野菜の味わいを引き出します。粕の香りがふわり漂い、雪景色を思わせるお鍋です。

詳しくはこちら

ひととえ ショコラセレクション CHB-30

チョコレートを使用した数種類の焼菓子詰合せ。冬季限定のギフトです。

詳しくはこちら

AGF コーヒーバラエティギフト MQZ-40J

コーヒーに加え、カフェオレ、紅茶オレ、ココア・オレが入った、大人から子供、ご家庭からオフィスなど、贈り先の好みや場所を選ばないバラエティ豊かな詰め合わせ。

詳しくはこちら

クラシエ 旅の宿ギフトセット TG-30N

「温泉気分で健康入浴」 炭酸ガス発泡入浴料 旅の宿「泡の湯」と薬用入浴剤 旅の宿のセット。心とからだがなごむひとときを感じさせるお湯の色と香りで、バスタイムをお楽しみいただけます。

詳しくはこちら

カテゴリから選ぶ
お歳暮の豆知識
お歳暮を贈る時期は?
本来は新年を迎える準備の期間である12月13日から20日までの間に贈るものでしたが、最近では時期を前倒しする傾向があり11月末頃に贈るケースも見られます。
年内に届かない場合、関東地方では1月7日、関西地方では1月15日までに表書きを「御年賀」として、さらに時期が過ぎてしまった場合は、立春の2月4日までの間に「寒中御見舞」として贈りましょう。
お歳暮を贈る時期も地域差が多少ありますので、引っ越しや転勤時などは地域の習慣を確かめてから贈ると良いでしょう。
お歳暮の送り方は?
直接御宅を訪問し、手渡すのが正式ですが、最近ではお歳暮を購入し配送してもらうのが主流となっています。
「贈り物を近いうちにお届けすること」を伝えるために、品物よりも先に送り状を送るのが丁寧なマナーです。
お歳暮の相場は?
一般的にお歳暮の相場は、3,000円~5,000円くらいと言われています。
友人や知人には3,000~4,000円、仲人やお世話になっている上司には5,000円前後。
特別お世話になった方や贈り先の人数が多い場合は10,000円前後になることもあります。
あまり高額すぎても相手の負担になるので気を付けて選びましょう。
贈る相手に子供がいるか、お酒は飲めるか、小分けできるかなど相手の状況を考慮して喜ばれるものを選びましょう。