毎月24・25・26のお得な3日間!エクトク3DAYS
【期間限定】XPRICE限定セットがクーポン利用で1,000円OFF!

新着・おすすめ

世界のビールとクラフトビール

ビールとは

ビールとは麦芽、ホップ、水を主原料とした醸造酒です。ビール酵母が糖化した麦芽の糖類をアルコール発酵させることで作りだされます。歴史的にはメソポタミア文明の史料にその存在が記されており、古代エジプトにおいても醸造の記録が残されています。

ビールの種類

ビールの種類は下面発酵のラガー、上面発酵のエール、特殊な酵母が生み出す自然発酵のランビックに大別できます。いずれもその土地土地の環境や特徴に合わせて歴史上発展してきた醸造スタイルといえます。

ワールドビールの個性

長らく日本ではビールといえばピルスナースタイルのものが主流でした。しかし歴史の長いヨーロッパ各国ではその土地土地に個性ある作り方、味わいの伝統的なビールが根付いています。ビアスタイルを知ることでより楽しめるのがビールの世界です。

クラフトビールとは

クラフトビールとは大手メーカーと比較して小規模な醸造所で造られるビールの総称です。日本では1994年の酒税法改正により最低製造数量基準が緩和されたことにより、たくさんのメーカーが誕生しました。2010年代以降第二次ブームの到来で人気を博しています。

ブルワリーから探す

銀河高原ビール

軽井沢ビール

グランドキリン

東京クラフト

黄桜(京都麦酒)

ファーイーストブルーイング

ヤッホーブルーイング

アンカー

アンカー

レボリューション

リンデマンス

ブリュードッグ

ブルックリン・ブルワリー

バラストポイント

エイヴリー

シメイ