ガス給湯器の選び方

自分にピッタリの給湯器の選び方
日常生活になくてはならないガス給湯器

日常生活になくてはならないガス給湯器。
いざ交換しようと調べると様々な機種がラインナップされており、どう選べば良いか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

このページでは、それぞれのご家庭に合った給湯器を選ぶためのポイントをご紹介しております。
給湯器を選ぶときにぜひご活用ください。

当店では給湯器設置工事の事前見積りも承っております。
設置できるか不安、追加工事が必要か知りたい、といった場合はぜひご利用ください。

まずは全体から

確認項目まとめ

まず、給湯器選びにはどのようなチェック項目があるのか全体を確認しましょう。
機能以外の部分で3点、機能に関して4点あります。これから各項目を詳しく解説します。

なお、主にキッチンの給湯で利用される1箇所の給湯を専用としたタイプは「瞬間湯沸器」「小型湯沸器」と呼ばれています。 瞬間湯沸器の場合、後述のポイントとは異なる点をご確認いただく必要があります。詳しくは下記をご覧ください。

瞬間湯沸器の選び方はコチラ

機能以外で確認したい

3つのポイント

1
ガスタイプは都市ガス?プロパン?

ご家庭で使用されるガスは、主に「都市ガス」と「プロパンガス(LPガス)」の2種類があり、
ガス給湯器を設置するときは利用されているガスタイプに対応した機種を選ぶ必要があります。
どのガス給湯器も基本的にそれぞれのガスタイプに対応した機種が用意されているので、
ご購入の際には必ず商品のガスタイプが設置場所と同じかをチェックしましょう!

ガス種のチェック方法はコチラ

ガスタイプは都市ガス?プロパン?

2
給湯器の設置タイプは?

ガス給湯器にはご家庭の状況に応じて複数の設置タイプがあり、大きく分けて3種類。各メーカーで設置タイプに応じた給湯器がございます。
現在使用している給湯器をご確認いただき、同じ設置タイプの商品を選びましょう。
特にPS(パイプシャフト)タイプについては排気口の位置や設置スペースに制限がありますのでご注意ください。
壁掛けタイプ 据え置きタイプ PSタイプ
壁掛けタイプ
家の外壁やベランダに設置されているタイプです。本体の下から配管が出ています。一戸建・集合住宅ともに見られます。
据え置きタイプ
地面やブロックの上に設置されているタイプです。本体の横から配管が出ています。主に一戸建で見られます。
PSタイプ
壁に埋め込まれているような形で設置されいるタイプです。扉の中に入っている場合もあります。主に集合住宅で見られます。

3
給湯器の号数は?

号数とは給湯器の性能のことで、水温+25℃のお湯が1分間に出る量を示しています。
例えば20号の給湯器をご利用で設定温度が42℃の場合、水温17℃のときは20リットル、水温が5℃の時は約13.5リットルのお湯を1分間に出すことができます。

特にお風呂場とキッチンなど複数の場所でお湯を使っているときなどに号数によってお湯の出に影響が出ます。 現在ご利用いただいている給湯器を確認し、お湯の出や水圧に問題がなければ同じ号数の給湯器を選びましょう。 給湯器の号数アップ、号数ダウンもご検討いただけます。号数の変更をする場合にご注意いただきたい点につきましては、給湯器Q&Aをご確認ください。

給湯器の号数は?

号数の確認方法

給湯器の号数は、本体に記載されている型番から確認することができます。
一般的に型番の最初に出る数字2桁が号数を表しています。

各メーカーの型番例

パロマ

FH-E247AWL-13A

24号

リンナイ

RUF-E2405SAW

24号

ノーリツ

GT-C2462AWX-T-BL-13A

24号

号数 湯量 家族人数(目安)
16号 16号給湯器の性能 1ヶ所であれば冬場でも十分な湯量を利用することができます。 16号給湯器に適した家族人数(目安) 1~2人
20号 20号給湯器の性能 シャワーと同時にキッチンなどでの給湯もできる安心のパワーです。 20号給湯器に適した家族人数(目安) 2~3人
24号 24号給湯器の性能 水温の低い冬場でもゆとりを持ってシャワーと給湯を利用できるパワフルなタイプ。 24号給湯器に適した家族人数(目安) 4人以上
水温5℃/設定温度42℃」のとき同時使用できる湯量イメージ 水温17℃/設定温度42℃の場合の湯量   水温5℃、設定温度42℃の場合の湯量
右のマークは「水温5℃/設定温度42℃」のとき同時使用できる湯量イメージです。
※性能は環境等により異なる場合がありますので、上記は目安としてご覧ください。

機能をチェック

4つのステップ

STEP1

給湯器の種類は?

ガスふろ給湯器
給湯器には機能によって「ガス給湯器」と「ガスふろ給湯器」があり、それぞれで配管設備が異なります。
お風呂のお湯を温め直すおいだき機能の有無で見分けることができ、機能がない場合は「ガス給湯器」、機能がある場合は「ガスふろ給湯器」となります。現在使用している給湯器と同じ種類の機種を選びましょう。
ガスふろ給湯器には、さらに「オート(シンプルオート)」と「フルオート」という種類があります。こちらについてはSTEP3に記載しています。

STEP2

温水暖房機能の有無

床暖房
ご自宅にガス式(温水式)の床暖房、パネルヒーター、浴室暖房、ミストサウナといった機能がある場合、温水暖房付のガス(ふろ)給湯器となります。
温水暖房付の給湯器は「熱源機」とも呼ばれており、温水暖房の付いていないガス(ふろ)給湯器とは異なった配管設備となりますので、このような設備がある場合はお求めいただく給湯器にも温水暖房機能がついているかを確認しましょう。

※温水暖房付のお取付工事をお求めの場合は事前にお見積りが必要となります。

STEP3

オート?フルオート?

※ガスふろ給湯器のみ

オート?フルオート?

「ガスふろ給湯器」には、さらに「オート(シンプルオート)」と「フルオート」という機能の違いで各メーカー機種を取り揃えています。
フルオートはオートに比べて価格が割高なものの、自動足し湯や入浴を自動検知して追い炊きする機能、自動配管洗浄など、便利な機能が搭載されています。

オートからフルオート(フルオートからオート)へは配管の増設などなく変更することができます。 お風呂をより快適に・便利に利用したい方はフルオート、できるだけ本体価格を抑えたい方はオートがおすすめです。

※温搭載されている機能は機種により異なります。商品をご購入する際には商品ページやメーカーページなどをご確認ください。

STEP4

エコジョーズの機種にする?

エコジョーズの機種にする?

エコジョーズとは、効率よくお湯を沸かすことのできる家計・環境に優しい給湯器のこと。今までの給湯器では捨ててしまっていた排気熱を活用して効率よく水を温めるため、ガスの使用量を抑えてお湯を使うことができます。
本体価格や工事費といった初期費用は上がりますが、ガス代金を節約することができるので、特にお湯を多く使う大人数のご家庭などにおすすめです。

エコジョーズは構造上ドレン排水が発生するため、ドレン排水用の配管工事が必要となります。当店では、このドレン配管工事も基本工事セットとして対応させていただきます。ただし、集合住宅にお住いの場合特殊な施工が必要となる場合もございますのでご注意ください。

※状況により追加工事が発生する場合がございます。事前見積りで追加工事について確認させていただきますので、ご不安な場合はぜひご利用ください。

エコジョーズランニングコスト比較

※パロマ社調べ。LPガス料金単価:5.3円/MJ(日本ガス石油機器工学会まとめ。石油情報センター平成26年度月次平均価格(50m3)データの単純平均より) 年間必要量146m3/年(小売事業者省エネ表示制度による年間ガス消費量算出式による。一世帯3人家族を基準、給水温度は年平均15℃、給湯温度40℃とする。LP発熱量を24,000kcal/m3とする)。

SUMMERY

ガス給湯器の種類まとめ

上記の4ステップを踏まえて給湯器を機能別に分けると、次の通りとなります。
当店では商品名欄などにこのページでご紹介した各種情報を記載しておりますので、ご購入前によくご確認ください。

ガス給湯器の種類一覧
種類 おいだき 温水暖房 自動足し湯
ガス給湯器 - - -
温水暖房付ガス給湯器 - -
ガスふろ給湯器(オート) - -
ガスふろ給湯器(フルオート) -
温水暖房付ガスふろ給湯器(オート) -
温水暖房付ガスふろ給湯器(フルオート)
  • 各種給湯器には、エコジョーズタイプもございます。
  • ご購入の際には、先にご紹介しました「ガスタイプ」「設置タイプ」「号数」もご確認ください。
  • 基本的に給湯器とあわせてリコモンも交換しますので、忘れずにご購入ください。詳細は下記をご確認ください。

    リモコンについて詳しくはコチラ

悩んだ場合はこちら

当店イチオシ商品

その他様々なガス給湯器を取り揃えております!ぜひご覧ください。

PREMOAでガス給湯器を探す

ギモンにお答え!

ガスコンロQ&A

交換時期の目安は?

交換時期の目安は?

10年が目安とされています。
ガス給湯器の交換・点検の目安はおよそ10年。現時点では故障が見られない場合でも内部部品が劣化している可能性がありますので、 設置して10年を過ぎているコンロはまず点検サービスを受けると良いでしょう。

工事時間はどのくらい?

工事時間はどのくらい?

通常およそ2〜3時間で交換できます。
給湯器やガスの状況にもよりますが、通常およそ2〜3時間程度で工事することができます。 PREMOAではガス器具メーカー認定業者による設置工事サービスも承っておりますので、ぜひご利用ください。

設置工事について詳しくはこちら

今使っている給湯器とは
別のメーカーの製品にできる?

今使っているコンロとは別のメーカーの製品にできる?

可能ですが、PSタイプの場合は設置場所にご注意ください。
基本的に別メーカーの給湯器への変更は問題なくできますが、PSタイプの給湯器の場合は設置スペースの関係で制限があり、 設置時に別途部材が必要になる可能性があります。ご不安な場合は、当店の事前見積りサービスをご活用ください。

給湯器の号数は変更できる?

可能ですが、集合住宅の場合は事前の確認が必要です。また、号数を上げる場合はガスメーターも確認しましょう。

集合住宅の場合は管理規定などで号数が変更できない場合がありますので、事前に管理会社や大家さんへ相談すると良いでしょう。 また、号数を上げる場合は、ガスメーターを確認し場合によってはメーターを交換する必要があります。 号数を上げる場合と下げる場合でそれぞれ注意点を下記にまとめましたので、ぜひご確認ください。

号数を上げる場合は、ガスメーターの性能を確認する必要があります。ガスメーターの号数は本体に記されており、 例えば「NB6」と記載があるメーターは6号メーターになります。ガスメーターの号数と対応した給湯器の号数は次の通りです。

メーター号数 対応する給湯器号数
4号 ~20号

6号 ~24号
8号 ~32号

※エコジョーズはガスの使用量が少ないため、ガスメーターが4号でも24号の機種を利用することができます。

ガスメーターの交換は、ご利用のガス会社へご相談ください。

号数を下げた給湯器は、追加工事の必要なく設置することができます。

機種によっては号数を下げることで給湯器の本体価格を安くおさえることができますが、お湯の出がこれまでと変わってしまう点には十分ご注意ください。 特に同時にお湯を使う場合や冬場などに不便を感じてしまう可能性もありますので、交換する前に号数を下げても問題がないかよくご検討下さい。

なお、ガス代金は作ったお湯の量で決まりますので、号数が変わっても使うお湯の量が変わらなければガス代金に影響はありません。

※お湯の出が良くなりつい使ってしまうことで結果的にガス代金が上がる、といった使い勝手の変化によってガス代金に影響が出る可能性はございます。