新生活応援!ポイントバックキャンペーン
新生活応援!ポイントバックキャンペーン
毎月24・25・26のお得な3日間!エクトク3DAYS

ドライブレコーダー特集

ドライブレコーダーで安心を

ドライブレコーダーで安心を

あおり運転対策として注目度が高まっているドライブレコーダー。
愛車に搭載し証拠映像を残すことで、万が一の時にあなたの身を守ります。

危険運転への対策としてぜひとも搭載したいドライブレコーダーですが、
機能や種類が多く、どれを選べばよいかわからない人も多いはず。
このページでは、当店おすすめのドライブレコーダーをご紹介します!

ドライブレコーダー選びのポイント

画質は「フルHD」以上

周囲の状況をしっかりと映像に記録できるかが、ドライブレコーダー選びの重要なポイントになります。鮮明な映像を残すために、画素数は200万画素以上で解像度は1920×1080(フルHD)以上のモデルを選びましょう。

より鮮明な映像を求める 方は、2560×1440(WQHD)のモデルがよいでしょう。

レンズ画角の広いモデルを

レンズの画角は、カメラの撮影可能な範囲を表し、画角が大きいほどより広範囲の映像を残すことができます。特にドライブレコーダーに大切なのが水平画角です。基準としては水平画角が108°以上のモデルを選ぶと安心でしょう。より安心なモデルとして水平画角が120°以上のモデルも良いでしょう。

暗所や逆光での鮮明さもチェック

夜間の運転時やトンネル内では、レンズ性能によっては画質が粗くなったり、白飛びして証拠を残せない場合があります。F値の小さいモデルを選ぶことで暗所でもしっかりと映像を残すことが可能です。また、明るさを自動調節するHDR、WDR機能を搭載したモデルもあります。

その他のポイントもチェック

駐車監視機能

駐車監視機能

運転中だけでなく、駐車時のトラブルも心配です。駐車監視機能を搭載したモデルであれば、駐車時に衝撃が加わった時、動くものを感知した時等に録画が可能になります。

イベント録画

イベント録画

イベント録画は、運転時に車が衝撃を受けた時や急ブレーキ、急なハンドル操作が発生した時に事故の可能性に応じて上書きのできないファイルに映像を保存します。

GPS機能

GPS機能

運転時の映像だけでなく、場所や日時も同時に記録することで証拠としての信憑性が高くなります。走行速度等を記録するモデルもあるので、性能を確認しましょう。

売れ筋アイテム

    こちらもおすすめ

    特集