乾燥知らず、潤う空気 加湿器特集

加湿器のメリット

冬の乾燥に効果的

寒い時期、エアコンをずっとつけっぱなしにしていると湿度が下がり乾燥します。
部屋の湿度が低いと、風邪をひきやすくなったり、お肌が乾燥し肌トラブルの原因となります。

そこで健康・美肌のために、加湿器の購入をおすすめします♪
加湿器は、肌の乾燥対策や風邪などのウイルス対策、ハウスダスト対策としても注目されており
エアコンと一緒に購入される方が増えてきています。

とはいえ選び方がわからない…そんなあなたにピッタリの特集です。
加湿器のタイプの違いやメーカー、価格などからあなたに合った加湿器を探せます♪

加湿器早見表

あなたにピッタリの加湿器はどれ?

加湿器には大きく分けて4つの方式があります。
それが、「気化式」「スチーム式(ヒーター式)」「超音波式」「ハイブリッド式(超音波+スチーム)」です。
一般的な性能や電気代を表にまとめたので参考にしてみてください。

加湿器早見表
▼ 更に詳しく知りたい方はこちら ▼
除湿機&加湿器の選び方

加湿方式で選ぶ

気化式・ヒーターレス式

水を吸い上げたフィルターに風を当て、蒸発させる方式です。
ヒーターがないので電気代が安く済みます。大量の風で加湿するため動作音が大きくなりがちです。

こんな方におすすめ!

★電気代を抑えたい
★子どもやペットがいるので安全に使用したい

スチーム式・蒸気式

水を加熱して蒸気にする方法です。加湿力が強く、水を沸騰させるので雑菌などが繁殖しづらいのも特徴です。
ヒーターを使用するので電気代が比較的高くなります。

こんな方におすすめ!

★衛生面が気になる
★早く湿度を上げたい

超音波式

水熱は加えずに超音波で霧状に放出する方法です。
ヒーターがないため消費電力は小さく、ファンも不要なので騒音も小さいのが特徴です。
しかし、除菌機能がないモデルは水中の雑菌や汚れも空気中に放出してしまう可能性があるため、こまめな清掃が必要です。

こんな方におすすめ!

★低価格で購入したい
★音が静かなほうがいい

ハイブリッド式(加熱超音波)

超音波式とヒーターを組み合わせた方法です。加熱しているので、超音波式より衛生面が強化されています。
水を沸騰させないので、こまめなお手入れが必要です。

こんな方におすすめ!

★音が静かなほうがいい
★子どもやペットがいるので安全に使用したい

主なメーカーから選ぶ

Panasonic
MAXZEN
SHARP
ZOJIRUSHI
スリーアップ
三菱重工
Dainichi