毎月24・25・26のお得な3日間!エクトク3DAYS
【期間限定】XPRICE限定セットがクーポン利用で1,000円OFF!

ぜひ贈りたい逸品
いち押しギフト

三浦三崎港 天然目鉢まぐろ中トロ・赤身ブロック

マグロ好きにはたまらない必見商品!天然目鉢マグロの腹ナカをどーんと1kg!

詳しくはこちら

王覇 ギフトセット HA-104

7日間以上じっくり熟成させた特定JAS規格。熟成ならではの深い旨みとまろやかさ。

詳しくはこちら

カゴメ 小容量 野菜飲料ギフト(20本) SYJ-15

野菜が嫌いなお子様や、忙しくて栄養バランスのとれた食事ができない方におススメの野菜ジュース。

詳しくはこちら

ホテルオークラ 洋菓子詰合せ GSH‐50

バラエティ豊かな洋菓子は優雅に過ごすティータイムに。ホテルオークラを代表する焼き菓子とムースとプリンの詰め合わせ。

詳しくはこちら

三國監修・推奨 北海道ディナーセット MV

自身の出身地である北海道を愛し、素材の生まれ育ちにこだわるシェフ三國が、北海道内で生産・加工されている商品の中から厳選した商品です。

詳しくはこちら

うなぎ工房のうなぎおこわ 6食

丁寧に蒸しあげたおこわの上に、ひと口大のうなぎ蒲焼をのせ、ちょっと贅沢な一膳うなぎおこわに仕上げました。

詳しくはこちら
カテゴリから選ぶ

お届けについて・のし、包装について・お支払いについて

お歳暮ガイドはコチラをクリック▼

お歳暮の豆知識
お歳暮を贈る時期は?
本来は新年を迎える準備の期間である12月13日から20日までの間に贈るものでしたが、最近では時期を前倒しする傾向があり11月末頃に贈るケースも見られます。
年内に届かない場合、関東地方では1月7日、関西地方では1月15日までに表書きを「御年賀」として、さらに時期が過ぎてしまった場合は、立春の2月4日までの間に「寒中御見舞」として贈りましょう。
お歳暮を贈る時期も地域差が多少ありますので、引っ越しや転勤時などは地域の習慣を確かめてから贈ると良いでしょう。
お歳暮の送り方は?
直接御宅を訪問し、手渡すのが正式ですが、最近ではお歳暮を購入し配送してもらうのが主流となっています。
「贈り物を近いうちにお届けすること」を伝えるために、品物よりも先に送り状を送るのが丁寧なマナーです。
お歳暮の相場は?
一般的にお歳暮の相場は、3,000円~5,000円くらいと言われています。
友人や知人には3,000~4,000円、仲人やお世話になっている上司には5,000円前後。
特別お世話になった方や贈り先の人数が多い場合は10,000円前後になることもあります。
あまり高額すぎても相手の負担になるので気を付けて選びましょう。
贈る相手に子供がいるか、お酒は飲めるか、小分けできるかなど相手の状況を考慮して喜ばれるものを選びましょう。