ぜひ贈りたい逸品
いち押しギフト

札幌バルナバフーズ 農家のベーコンセット 212460352

「バルナバ」とは、ヘブライ語で「やさしさ、親しみ」という意味です。原料、香辛料、製法すべてにこだわり抜いた逸品を楽しめます。

詳しくはこちら

小樽海洋水産 海鮮焼き詰合せ 054060024

身がやわらかく脂ののったサーモントラウトを筒切りにしたサーモントラウトステーキをはじめ、焼いておいしい海鮮素材を厳選いたしました。

詳しくはこちら

志濃里ギフト生ショコラとチーズアソート

函館スイーツの会認定商品の生ショコラミルクが入ったギフトです。なめらかなチョコレートにたっぷりと生クリームを使用し、一粒一粒を丁寧に仕上げました。

詳しくはこちら

和菓子処 寒月A (月寒あんぱん詰合せ 15個入)

北海道産素材にこだわり抜いた、しっとり食感の和スイーツ。札幌老舗菓子店の味をご家庭でたっぷりとお楽しみください。

詳しくはこちら

白亜ダイシン ジンジャーエール&ジュース飲み比べギフト FGTA-08 21-101825

北海道産素材を使用したジュースに、すっきりとしたジンジャーエール3種を詰め合わせました。

詳しくはこちら

さがみ屋 道内名店10食セット 210878226

北海道内の個性が光る名店を厳選したギフトセットです。北海道各地の名店の味を食べ比べできます。

詳しくはこちら
カテゴリから選ぶ

お届けについて・のし、包装について・お支払いについて

お歳暮ガイドはコチラをクリック▼

お歳暮の豆知識
お歳暮を贈る時期は?
本来は新年を迎える準備の期間である12月13日から20日までの間に贈るものでしたが、最近では時期を前倒しする傾向があり11月末頃に贈るケースも見られます。
年内に届かない場合、関東地方では1月7日、関西地方では1月15日までに表書きを「御年賀」として、さらに時期が過ぎてしまった場合は、立春の2月4日までの間に「寒中御見舞」として贈りましょう。
お歳暮を贈る時期も地域差が多少ありますので、引っ越しや転勤時などは地域の習慣を確かめてから贈ると良いでしょう。
お歳暮の送り方は?
直接御宅を訪問し、手渡すのが正式ですが、最近ではお歳暮を購入し配送してもらうのが主流となっています。
「贈り物を近いうちにお届けすること」を伝えるために、品物よりも先に送り状を送るのが丁寧なマナーです。
お歳暮の相場は?
一般的にお歳暮の相場は、3,000円~5,000円くらいと言われています。
友人や知人には3,000~4,000円、仲人やお世話になっている上司には5,000円前後。
特別お世話になった方や贈り先の人数が多い場合は10,000円前後になることもあります。
あまり高額すぎても相手の負担になるので気を付けて選びましょう。
贈る相手に子供がいるか、お酒は飲めるか、小分けできるかなど相手の状況を考慮して喜ばれるものを選びましょう。