新生活応援!ポイントバックキャンペーン
毎月24・25・26のお得な3日間!エクトク3DAYS

ゴルフクラブやスポーツシューズは正しく選ぼう

ゴルフクラブやスポーツシューズをそろえてみよう

初めてゴルフをやろうとした場合、まずしなければいけないことはゴルフクラブとスポーツシューズをそろえることです。ゴルフは競技の性質上、ゴルフクラブがないと始めることができません。ゴルフクラブやスポーツシューズは専門のショップやスポーツ用品店などでも売られていますが、買いに行く時間がない場合や店員の目を気にすることなくじっくり選びたい場合であればネットから探してみる方法もあります。最近はあらゆる角度からの写真付きや、商品の詳細が図や表で紹介されていることも多く、購入時の参考になります。

ゴルフクラブにはドライバーやアイアン、パターなどがあります。ただしショッピングサイトによっては、新品ではなく中古の物を扱っていることがあります。新品と中古では、やはり新品の方がおすすめです。なぜなら、ゴルフを始めるモチベーションが湧きやすいからです。新品のクラブはとてもきれいで光沢があります。中古の場合は手入れはされていてもやはり相応の経年劣化があるので、あまりきれいには見えないことがあります。ネットショッピングでゴルフクラブを購入するときには、新品なのか中古なのかを必ず確認しておきましょう。

購入するときには、できるだけたくさんの商品を扱っているショッピングサイトから選ぶ方が、選択肢が広がります。クラブの種類は非常に多くあり、それぞれ重さも長さも違います。自分の筋力に合った物を使わないと正しいフォームを身につけることができないだけでなく、球もまっすぐ飛ばなくなります。扱っているクラブの数が多ければ、それだけ比較検討がしやすいのでおすすめです。商品数が多いショップであれば、同じ銘柄のドライバーでもスペックが異なる物も多数取り扱っていることがあるので、できるだけ自分に合った物が選べます。

ゴルフクラブやスポーツシューズを購入するときの注意点

ネットショッピングでゴルフクラブやスポーツシューズを購入するときには、自分の予算を決めておく必要があります。商品によって値段は異なってくるので、できるだけ自分に合った物を選びつつ、予算内に収まる買い物をするためです。高価なクラブやシューズが必ずしも良いとは限りません。自分の身体にフィットする物であれば自然と結果も良くなります。また、どのような物を買えばいいのか迷っているときには、ユーザーの意見を参考にするといいでしょう。商品ごとに購入者の感想や意見、レビューなどが記載されているので参考になります。

さらに、ゴルフクラブの場合、必ずしも軽ければいいというわけでもありません。確かに軽ければその分振りやすく、女性や子どもが重たいクラブを使用することは難しいものです。しかし、同時に安定さに欠けフォームが崩れやすくなるというデメリットもあります。他にも、体格や体力に見合ったクラブを選びましょう。シャフトの長さや重量、ライ角などが自分に合っていることが大事です。ネットショッピングの場合は実際に手に取って確かめることができないので、ユーザーのレビューや口コミサイトなども参考にすることができます。

一方スポーツシューズの場合は、やはり軽い方が動きやすいのでおすすめです。ただ、ゴルフは歩く時間が長いスポーツなので、小さすぎると窮屈になって歩きにくくなりますし、大きすぎるとブカブカになるのでフォームが不安定になります。

スポーツシューズやゴルフクラブの情報収集をきちんと行う

スポーツシューズやゴルフクラブを購入する前に、どの商品が人気であるのかやどの商品が使いやすいのかなどについてきちんと情報収集しておくと購入するときの参考になります。最近は口コミサイトが多いのでネット上からでも調べやすくなっていますし、ショップによってはメルマガを発行していることがあるので、ショップがその時々におすすめしている商品を教えてくれることもあります。メルマガに登録していれば定期的に情報を送ってくれるので、調べる時間がない方でも便利です。

また、日頃からゴルフを行っている方と初めてゴルフを行う方では、やはり同じような体格でも選ぶクラブやシューズが異なります。ベテランのゴルファーの場合は、扱いにくいクラブでも正しくスイングすることができます。しかし初心者ゴルファーの場合だと上手にスイングすることが困難です。加えて、シューズに関しても普段から運動をしている方とあまりしていない方では選ぶ基準が異なってきます。あまり足に負担をかけないようなデザインを選ぶためにも、クッション性が高い物を選ぶといいでしょう。

良いスコアを出すためには継続した練習も必要ですが、良いシューズやクラブを使用すれば練習した成果を発揮しやすくなります。道具選びは妥協せずに、自分の納得のいく物を選ぶと楽しんでゴルフをすることができます。商品について不明点がある場合には、購入前にショップの運営元に聞いておくと安心です。

ゴルフクラブの商品一覧はこちら
ゴルフシューズの商品一覧はこちら
Now Loading...

Now Loading...

ポイント・クーポン情報