上手な加湿空気清浄機の選び方

加湿空気清浄機とはどのようなものか

加湿空気清浄機とは、空気をきれいにする空気清浄機と加湿器を組み合わせて、それぞれの効果を高めたものです。空気中のカビや細菌ウイルスは湿度が高いと動きが鈍くなります。そして花粉やホコリも湿度が高いと重くなって下に落ちる速度が速くなります。このようにして吸い込みやすくなった細菌や花粉などを空気清浄機がきれいにしてくれるので、通常の空気清浄機に比べて効果が高くなります。

また、最近の加湿空気清浄機には花粉をキャッチしてくれるフィルターや、花粉を分解するモードが搭載されています。春のスギやヒノキの花粉から始まってブタクサ、カモガヤと花粉症の方の中には一年中花粉に悩まされている方もいますので、こういった機能があると快適な空間で過ごせるでしょう。

そして加湿機能が必要なのは何も冬だけとは限りません。夏にエアコンを使用すると空気中の水分量が少なくなって部屋の中が乾燥してしまいます。冬でも夏でもエアコンを使用する場合には加湿機能が欠かせないものになります。近年では加湿空気清浄機もさまざまな形や効果があるため選び方も大切になっています。

加湿空気清浄機の選び方のポイント

まず一番にチェックすべき選び方のポイントは通常運転や静音運転時の加湿量です。特別なモードの場合のみではなく、普段使用するモードで室内を十分に加湿できるタイプがおすすめです。

2つ目は電気代です。加湿空気清浄機は長時間、場合によっては一日中使用することが多いです。そのため選ぶ際には1日にかかる電気代がいくらであるかも知っておく必要があります。1日にかかる電気代は消費電力と使用する場所の電気料金によって求めらます。例えば消費電力が10Wで24時間使用、電気料金があたり27円だった場合、1日あたりの電気代は6.48円になります。

3つ目は動作音です。寝室など静かに使用したいところでは特に動作音が気になりがちです。最近の製品には静音や弱といった動作音を抑えたモードが付いている場合もあるので、静音機能が付いているかどうか、静音機能を使用した場合発生する音は何dBなのか確認しておきましょう。

4つ目はあまり注目されない点ですが、加湿用タンクの容量です。加湿すればタンクの水が減っていくのは自然なことです。小さなタンクで何度も水を足しに行くよりも極端に大きなものは論外ですが、なるべく容量が大きなものを選ぶことで給水の手間を減らすことができます。タンク容量は、ほとんどのメーカーが明確にしていますのでカタログやホームページなどの製品の詳細情報から知ることができます。

最後に、使用する時に大切なお手入れの簡単さです。部屋の空気をきれいに保つということはそれだけ汚れが中に溜まっていきます。フィルター自体は10年交換不要というものもありますが、水回り、特にタンクの中については掃除を怠っているとカビの温床となってしまう場合があります。これでは本末転倒となってしまうため、簡単に掃除ができるものをおすすめします。

加湿空気清浄機の購入に際して

加湿空気清浄機を購入する方法として、量販店などの家電取扱店と通販サイトの大きく分けて2つの方法があります。

部屋が大きいと、その分パワーが必要となるため製品も大きくなります。購入したものの、想定していた以上の大きさで置き場所に困ったという体験をした方もいるでしょう。

店舗で購入するメリットとしては、販売員と面と向かって話し、実際の製品に触れたうえで納得して選んで購入できることが挙げられます。店舗の場合は、販売員がアドバイスをくれるので選びやすいでしょう。通販サイトの場合、実際に触れ、質感など確かめ購入することはできません。そのため詳細な情報や製品の写真に加え、購入者によるレビューやレーディングを掲載しているところもあります。選び方としては、ここから自分で情報を集めて選択していくようになります。

通販サイトで購入するメリットとしては、価格の安さが挙げられます。製品やサイトにもよりますが、人件費が抑えられている分、店舗より安く購入できることが多いです。最近発売されたモデルであれば在庫を十分に抱えていることが多く受注発注ということはほぼないため、購入から出荷用意に着手するまでの時間が短いです。

配送料が無料の通販サイトも増えてきているので、配送料を含めて考えても通販サイトの方が値段を抑えて購入できると言えるでしょう。また、店舗購入と比べた時の差額によって、メーカー保証からさらに延長して通販サイト側が保証をする延長保証にその差額を当てられる商品を選ぶといった方もいます。

つまり、店舗で購入した時と金額の差はあまりありませんが、保証期間が異なってくるというわけです。

自分のライフスタイルに合わせて購入可能なところもメリットとして挙げられます。通販サイトの場合、仕事や家事が忙しくて店舗の営業時間に足を運ぶことが難しかったり、近所に品揃え豊富な店舗がなくて購入できないという心配は不要になります。

加湿空気清浄機の商品一覧はこちら
Now Loading...

Now Loading...

特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!