ひとり暮らしに、おしゃれなローテーブルのおすすめは?

最近ひとり暮らしを始めてテーブル選びにお困りではないでしょうか。ひとり暮らしの方には、ずばりローテーブルがおすすめです。
今回の記事では、ローテーブルの魅力、ひとり暮らしにおすすめのローテーブルについて解説します。

ひとり暮らしにローテーブルがおすすめな2つの理由

ローテーブルとは、ソファーや床に座って使う、高さの低いテーブルのことです。
ローテーブルは、お部屋の中心に置かれることが多いため、センターテーブルと呼ばれることも多々あります。

狭い部屋でも邪魔にはならない

ローテーブルは、ダイニングテーブルに比べコンパクトで、ひとり暮らしの狭いお部屋でも邪魔にはなりません。また、ダイニングテーブルのように椅子を必要としないため、その分のスペースが節約できます。

ダイニングテーブルの中には折り畳むことができるものもあります。そのようなタイプのテーブルを使えば、必要に応じて取り出したり、邪魔なときは収納したりと狭いスペースを有効活用できます。

さらに、ローテーブルは高さが低いため、狭い部屋でも圧迫感を与えることなく快適に過ごすことができます。

種類が豊富

ローテーブルはとても種類が豊富です。木でできたものや、ガラス貼りのおしゃれなデザインのものなど各社から様々な商品が販売されています。
テーブルの形も、正方形のもの、長方形のもの、円形のものもあり、お部屋の雰囲気に合わせてチョイスできます。

また、折りたためるものや収納スペースがあるものなど機能的なテーブルも多数存在し、見た目だけではなく使い勝手もよいです。

ひとり暮らしにオススメのローテーブル4つの特徴

ローテーブルは各社から様々な商品が販売されており、どれを選べばよいのか分からずお困りの方も多いことでしょう。
そこで、ひとり暮らしの方におすすめのローテーブルの4つの特徴を紹介します。

デザイン性がよい

ローテーブルはとても種類が豊富です。せっかく様々な種類のものが販売されているのですから、好みのデザインを見つける労力は惜しむべきではありません。

デザインを選ぶ際は、直感的に選ぶのも1つの手です。しかし、優柔不断な方は、それだと数多くの種類の中から1つを選び出すことはできないでしょう。
そこで、ポイントポイントに絞って商品を選ぶという方法を取ってみることをおすすめします。

たとえば、色は赤、天板は暗めの木でできたもの、テーブルの脚は金属製という風に各ポイントの選ぶ基準を決めておけば、商品はだいぶ絞られるはずです。
後は、候補に残ったテーブルで全体的な雰囲気が自分好みなものを選べば、優柔不断な方でも自分の理想のテーブルを見つけ出せます。

軽くて移動が楽

ローテーブルを選ぶときは、デザイン性だけではなく機能面も重視すべきです。ひとり暮らしの場合、スペース確保のために度々テーブルを移動させることもあるでしょう。
また、掃除の際もテーブルを動かすはずです。そのため、なるべく軽くて持ち運びも便利なものを選ぶべきです。
また、収納するときの場合も考えて、コンパクトに折りたためるとよいでしょう。

ただし、デザイン性と機能性、どちらを優先するのかは人によって異なるので、必ずしも軽くて収納しやすいことを重視する必要はありません。
軽量でコンパクトに収納できるテーブルであっても、デザイン性を重視する人にとっては、それは最善の選択とはいえないからです。

テーブルを選ぶ際は、常にこの2つのバランスを見極めるようにしましょう。

床に座るなら低めのローテーブルを選ぶ

ローテーブルは使用用途に応じて高さを選ぶべきです。
たとえば、床に座って使用するつもりの方は、高さ30~40㎝ 程度の低めのテーブルにすべきです。
これ以上高いテーブルを使うと、うまく食事や作業が行えません。
購入する際は、必ず高さのチェックを行うようにしましょう。

ソファに座るなら高めのローテーブルがおすすめ

ソファーに使ってテーブルを使用する方は、床に座る場合よりも少し高めの方が使い勝手がよいでしょう。

飲み物やおつまみを置くだけならば、床に座る場合と同じ30~40㎝程度の高さのテーブルでも問題なく使用できます。
しかし、この高さではソファーに座りながら食事をするのは少し辛いです。
そのため、カーペットなどを敷き、いつでも床に座れるようにしておくことをおすすめします。

ソファーに座りながらパソコン作業などを行いたい方は、60㎝ほどの高さのローテーブルがおすすめです。
この程度の高さがあれば腰をかがめることなく作業が可能です。

ひとり暮らしの方にはローテーブルがおすすめ

ローテーブルは、ダイニングテーブルよりも価格が安く、ひとり暮らしの方におすすめです。
また、デザイン性も高く、お部屋のインテリアに強いこだわりを持つ方でもお気に入りのローテーブルを見つけ出すことができます。
この機会にローテーブルの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ローテーブルの商品一覧はこちら
特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!