乾燥時間も費用もバランスのいいリンナイガス乾燥機

洗濯物を効率よく乾燥できるガス乾燥機

洗った洗濯物を素早く乾燥させる乾燥機は、梅雨の時期などに大活躍してくれます。忙しいときでも短時間で乾かすことができ、洗濯物もふわっと柔らかく仕上げることができるところが魅力です。
洗濯物を外に干せない環境にある家庭にとっても役に立つもので、コインランドリーなどを利用している人は、洗濯機と乾燥機を一緒に使うことがよくあります。
中でもリンナイガス乾燥機のようにガスを使って乾燥させることには多くのメリットがあるため、ガス乾燥機も多く普及しています。

ガスを使用しているのにはさまざまな理由がありますが、費用と乾燥時間を複合させたコストパフォーマンスに優れているところが利点です。
どんなにすばらしい仕上がりを期待できるとしても、お金がかかり乾燥時間が長すぎれば使うメリットが薄れてしまいます。
費用だけを見ると最新型のドラム式洗濯機に乾燥の機能が付いている場合、電気代を節約することはできます。
しかし、乾燥に時間がかかってしまうこともあります。
リンナイガス乾燥機がコインランドリーでも多く設置されているのは、乾燥時間が短く費用を抑えられるためです。

家庭用に設置することを考えても、エネルギー消費のバランスが良く、設置の際に電気の容量を気にする必要がありません。
乾燥時間もそこまで必要なく、家事の時間も短縮できますし、屋外に干すことで洗濯物に大気汚染物質や花粉などが付着することを防げるため、アレルギーで悩んでいる人も安心です。
独身女性など、防犯面から外に洗濯物を干すことに不安がある場合にも、使い勝手の優れている設備となります。

バランスのいい乾燥時間とエネルギー消費

リンナイガス乾燥機は、ある程度乾燥時間を短くできるところが特徴です。
例えばガスの場合は5kgの衣類を乾燥させるのに約40円、50分程度の時間がかかります。1時間かからず衣類を乾燥させることができます。
洗濯機と一体になっている場合は電気を使用し、4.5kgの衣類を約50円、190分程度で乾燥させます。
洗濯機とは別で電気を使う乾燥機を設置している場合、4.5kgの衣類を約76円、150分かけて乾燥させます。
このようにガス乾燥機は他のものと比較すると抜群のコストパフォーマンスを誇ります。
短い時間で乾燥させられるということは、それだけエネルギーの消費も少なくて済むことを意味しています。

乾燥機同士の性能は、使っていないとよく分からない部分もありますが、どれも半日程度屋外で乾燥させる洗濯物を入れておくだけで乾燥させてくれるため、洗濯物を干す手間が省けるというところまでは同じです。
しかし、長い時間がかかってしまう場合にはストレスになるようなこともあり、その時間を大幅に短縮できることは洗濯物を効率的に行えるという点で利点があります。

少しでもエネルギー消費を抑えたい場合には、まとめて乾燥させることがおすすめです。
資源エネルギー庁の調査によると、規定容量の8割程度まで衣類を入れて2日に1回乾燥させた場合と、4割程度まで衣類を入れて毎日乾燥させた場合には、年間で約42kWh程度節約ができるという計算が行われています。
契約内容によっても異なりますが、ガスの場合は約500円、電気の場合は1kWh27円の計算で1,100円程度節約することにつながるとされています。
少量しかない場合にもある程度まとめて乾燥機にかけることで、エネルギー消費を抑え、かつ費用を節約することが可能となります。

効率よく使用することでガスの使用料金を抑えられる

リンナイガス乾燥機などを使用して洗濯物を乾燥させると、天日干しではないため外気に含まれる大気汚染物質や花粉が付着してしまうという心配をせずに済みます。
また、天日干しや全自動の洗濯乾燥機などと比較しても、繊維にしっかりと風をいきわたらせて乾燥させるため、ふっくらと仕上がります。
屋内干しをした際に発生しやすい生乾き特有の臭いも軽減することが可能です。

ガス乾燥機はエネルギーを効率よく使用するための方法を覚えておくことでさまざまな節約ができます。
まずはフィルターの清掃です。フィルターが詰まった状態で使用すると、機械としての効率が悪くなってしまいます。フィルターを小まめに掃除することで負荷が少なくなり、乾燥効率を引き上げることが可能です。
その分洗濯物もよく乾き、使用時間が短くて済むこともあります。

次に節約ができるコースを使用することです。
機械によってはこうしたコースが無い場合もありますが、まれに節約用のエココースなどがあります。
エネルギー消費量を抑える代わりに乾燥にかかる時間は長くなってしまうため、できるだけ時間に余裕があるときに使用しましょう。
室温が低かったり湿度が高かったりすると乾燥効率が落ちてしまうため、春や秋の時期に使用するのがおすすめです。

消費を抑える方法を日々考えておくだけでも、毎日利用する人は大幅に節約ができるようになります。
1回の節約はわずかな金額かもしれませんが、まとめて考えれば大きな違いを生むため、もっと便利に使えるようになるでしょう。

リンナイガス乾燥機の商品一覧はこちら
関連記事
特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!