空気清浄機に期待できる効果は?性能を引き出す使い方のポイント

部屋の空気を循環させ、過ごしやすい環境を作り上げてくれる「空気清浄機」は、具体的にどのような効果があるのでしょうか。空気清浄機によって性能は微妙に異なりますが、ホコリなどを除去して、空気を綺麗にしてくれるのが特徴です。

そんな空気清浄機ですが、実は効果的な使い方があるので、知っておいた方が便利に活用できます。

今回は空気清浄機の効果や効果的な使い方、おすすめの空気清浄機について解説していくので参考にしてみてください。

空気清浄機の使用で期待できる効果

空気清浄機は製品によって、微妙に異なります。そのため、自分の目的に合わせて製品を選ぶ必要があります。空気清浄機には、どのような効果が期待できるのか、詳しい内容を解説していきましょう。

アレルギー物質の除去

空気清浄機によっては、空気中に含まれているホコリだけでなく、カビ・花粉・ハウスダストなどのアレルギー物質を除去してくれます。性能によって除去率などは変わりますが、過ごしやすい環境を作り上げることができるでしょう。

また犬や猫などペットの毛やフケも吸い込んでくれます。犬アレルギー・猫アレルギーで悩んでいる方も、空気清浄機を設置すれば解決する可能性があるでしょう。

空気清浄機が除去できる物質は、搭載されているフィルターによって異なります。物質のサイズは異なるため、フィルターよりも目が小さい物質は除去できないので注意しましょう。

有害物質の除去

フィルターによっては、有害物質を除去することもできます。有害物質は人体に悪い影響を与えてしまうため、除去できることで健康を守る効果が期待できるでしょう。

ただ空気清浄機の中には、有害物質を効率よく除去できない性能のものもあるので、事前に性能を確認した上で購入することをおすすめします。

ウイルス・殺菌の除去

空気清浄機の性能によっては、ウイルスや殺菌を効果的に除去してくれるものがあります。小さい子供がいる環境では、高性能の空気清浄機でウイルスや殺菌してくれる製品を選ぶことも大切です。

ニオイの除去

脱臭効果のある空気清浄機を選べば、部屋の気になるニオイを除去してくれます。フィルターによってはタバコのニオイも除去してくれる製品もあるので、日頃からタバコのニオイに悩まされている方には脱臭効果が期待できる空気清浄機がおすすめです。

タバコのニオイは簡単に除去できませんが、活性炭フィルターなどでは効果的に除去してくれます。

空気清浄機を効果的に使うポイント

部屋の空気を綺麗にしてくれる空気清浄機をより効果的に使いたいなら、様々な方法があります。どのような方法であれば、効果的に使えるのかポイントを解説していくので、参考にしてみてください。

空気が循環しやすい場所に置く

まず効果的に空気清浄機を使いたいなら、空気清浄機は空気の流れが良い場所で使用しましょう。空気の流れが良い場所に置くことで、部屋の空気を循環させることができます。

部屋の入口や中心、エアコンの風が当たる場所などが望ましいので実践してみてください。部屋の隅や家具の間など、空気の流れが悪い場所に空気清浄機を置いてしまうと、反対に効果が発揮されない可能性があります。

基本的には常時稼働させる

空気清浄機を使う時は、短時間の稼働では空気を綺麗になりにくいので、基本的に付けっぱなしにしておきましょう。外出時でも、基本的には付けておいた方が部屋の空気が綺麗になります。

定期的にフィルターを掃除する

空気中の汚れはフィルターが吸い込むため、徐々に蓄積されていきます。定期的にフィルターを洗浄しないと空気清浄機本来の性能が発揮されないので、こまめに掃除することが肝心です。

またフィルターが古くなってきた場合には、新しいものに交換すれば、以前の性能に戻ることがあります。

おすすめの空気清浄機7選

新の空気清浄機は、ハウスダストや花粉などの除去効果が高い商品が増えています。今の空気清浄機が古いのであれば、買い替えも検討してみましょう。

買い替えるなら、おすすめの空気清浄機があるので紹介していきます。

シャープ空気清浄機

KC-J50-W

メーカー名:SHARP

製品概要

空気清浄機としての効果は最大23畳まであり、加湿器としては最大14畳まで効果が期待できます。スリムなデザイン性が実現されているので、どこの家庭でも置きやすいのが特徴です。

期待できる効果

シャープ独自の技術「プラズマクラスター7,000」を搭載しています。部屋全体に風が行き届くので、遠くのホコリもしっかり吸い込んでくれるでしょう。

シャープ空気清浄機

KC-HD70-W

メーカー名:SHARP

製品概要

空気清浄機としての効果は最大32畳まであり、加湿器としては最大18畳、除湿は20畳まで効果が期待できます。スリムながらも高性能で、間取りが広くてもハウスダストをしっかり吸い込んでくれるでしょう。

期待できる効果

3つのフィルターが採用されており、微小な粒子やタバコ、ペット臭も除去してくれます。5つのセンサーで部屋の状況をチェックしてくれるので、24時間365日快適な室内空間に仕上げてくれるでしょう。

ダイキン空気清浄機

ACK70X-W

メーカー名:DAIKIN

製品概要

空気清浄機としての効果は最大31畳まであり、加湿器としては最大18畳まで効果が期待できます。スタイリッシュでシンプルなデザインなので、他の家具や家電の雰囲気を壊す心配がありません。

期待できる効果

「ツインストリーマ」を採用しており、従来の空気清浄機よりも有害ガスの分解スピードは2倍、脱臭性能も2倍と高性能が実現されています。内部の集塵フィルターも清潔な状態にしてくれるので、日頃の手入れの負担も少ないです。

ダイキン空気清浄機

ACZ70X-T

メーカー名:DAIKIN

製品概要

最大32畳まで、室内空気の洗浄効果が実証されている空気清浄機です。高級感溢れるデザインで、他のインテリアの雰囲気を壊すことなく、設置できます。

期待できる効果

10年間交換不要な「TAFU(タフ)フィルター」で、長期的に集塵効果が持続できます。0.3μmの粒子を99.97%は除去可能です。

ダイキン空気清浄機

EP-MVG90(W)

メーカー名:日立

製品概要

最大42畳まで、室内の清浄効果が期待できる空気清浄機です。シンプルながら清潔感のあるデザインが、どんな部屋にマッチしてくれます。

期待できる効果

「アレルオフ微細じんHEPAフィルター」が採用されており、0.3μmの粒子を99.97%以上は集塵します。気になるペット臭やタバコの臭いも集めてくれて、10年以上はフィルター交換不要です。

ダイキン空気清浄機

F-PXT55-K

メーカー名:PANASONIC

製品概要

最大25畳まで、室内の清浄効果が期待できる空気清浄機です。シンプルなデザイン性で、操作性も簡単なのが特徴になります。

期待できる効果

「ナノイー」が搭載されており、4種類の花粉を抑制してくれます。前面では、ハウスダストをしっかり捉えてくれる「ハウスダストキャッチャー」が採用されているので、室内を清潔な状態に維持してくれるでしょう。

ダイキン空気清浄機

IB MIDI Cafe Mocha カフェモカ Ionic Breeze

メーカー名:イオニックブリーズ

製品概要

最大25畳まで、室内の清浄効果が期待できる空気清浄機です。細長く、スタイリッシュな雰囲気となっているので、インテリアとの相性は良いでしょう。

期待できる効果

実測により、ダニやカビ、花粉などの微粒子を99%除去できる性能を持っています。ファンやモーターが搭載されていないので、平均10dbとほとんど無音に近いです。

空気清浄機の性能によって期待できる効果は違う

空気清浄機の性能は、搭載されているフィルターなどによって大きく異なります。そのため、自分が求めている機能に合わせて空気清浄機を選ぶことが大切です。

また効果的に空気清浄機を使うためにも、今回紹介した空気清浄機の使い方を参考にしてみましょう。

新しい空気清浄機を希望している方は、おすすめの空気清浄機を参考にして、購入するか検討してみてください。

他の空気清浄機を見る

特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!