加湿器の掃除方法は?お手入れの頻度と汚れ・ニオイを落とすポイント

部屋の乾燥を防いでくれる「加湿器」は、肌やのどの調子を整えてくれる効果が期待できます。ただ毎日使っていると汚れが蓄積されるので、細かい手入れが必要になるでしょう。

しっかり掃除しないと、正しく稼働せずに十分なパフォーマンスが発揮されない可能性があります。またお掃除するなら、どれくらいの頻度が良いのかわからない方もいるでしょう。

今回は加湿器のお掃除方法やおすすめの加湿器など紹介していくので、参考にしてみてください。

【種類別】加湿器のお掃除方法

加湿器には、いくつか種類があります。種類によって、適切なお掃除方法が異なるため、事前に把握しておくことが大切です。

種類別に、加湿器のお掃除方法を紹介していくので、参考にしてみてください。

気化式

気化式の加湿器は、水を含ませたフィルターにファンで空気を送って蒸発させることで、部屋の加湿を行ってくれるタイプです。仕組み上、フィルターには常に水分が含まれた状態になるので、雑菌が繁殖しやすい傾向にあります。こまめに掃除を行うことが肝心です。

またタンクの水を交換する時には、振り洗いを行って内部をきれいにすることも忘れてはいけません。他にも吸い込みフィルターを掃除するときには、掃除機を使って汚れを吸い取る方法がおすすめです。

加湿フィルターについては、水で押し洗いを行って掃除していきましょう。

スチーム式

スチーム式の加湿器は、タンクに入っている水を温めて、蒸気を出して部屋を加湿するタイプです。気化式と比べると雑菌が発生する可能性は少ないですが、毎日きれいな水に交換することは忘れてはいけません。

タンクの水を交換する際には、振り洗いを行いましょう。その時に、本体に残っている水もしっかり排出し、きれいな布で拭き掃除をして汚れを除去してください。

汚れが多いと感じる時には、タンクにクエン酸が含まれた水を入れて、1時間放置しましょう。その後に布で拭き取ると、汚れがきれいに取れます。

超音波式

音波式の加湿器は、タンクに入っている水を粒子に変換して、部屋を加湿するタイプです。性質上、タンクに入っている水が汚れていると、雑菌が粒子として部屋に広がってしまうので、内部の水はきれいな物を用意する必要があります。

タンクの水を交換する際には、振り洗いを行いましょう。内部の汚れに関しては、きれいな布で拭き取って掃除してください。

ハイブリッド式

ハイブリッド式の加湿器は、気化式の仕組みにヒーターをプラスしたタイプです。加湿器によっても対応は異なりますが、基本的にはタンクの中の水交換は週1回程度で問題ありません。水を交換する際には、タンクを振り洗いしましょう。

同タイミングで、吸気口カバーも外してフィルターを洗浄してください。

加湿器のお掃除の頻度とポイント

こまめに掃除しないと雑菌が増えてしまう加湿器ですが、お掃除はどれくらいの頻度で行えば良いのでしょうか。加湿器のお掃除頻度と、お掃除を行う際のポイントについて解説していきます。

加湿器をお掃除する頻度

部屋の空気をきれいな状態に保ちたいのであれば、お掃除はこまめに行うことが重要です。基本的に、タンクの水は毎日交換した方が、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

フィルターやトレーなどについては、月に1回程度の掃除で問題ありません。ただ汚れが気になる場合には、都度掃除した方が良いでしょう。製品によっては、お掃除のタイミングを教えてくれる機能が付いている物もあります。

加湿器をお掃除するときのポイント

加湿器の汚れを拭き掃除しても、なかなか取れない時には、クエン酸水や重曹、加湿器用の洗剤を使用して除去しましょう。特にクエン酸水は水垢などの酸性の汚れに強い傾向があります。

皮脂汚れやカビといった、アルカリ性の汚れに関しては重曹が効果的です。

ただ加湿方法によっては、クエン酸が使用できないケースもあるので、事前に加湿器の説明書を読んでから適切な掃除方法を実践していきましょう。

おすすめの加湿器5選

今の加湿器が古くなってきたと感じているなら、買い替えるのも一つの手です。おすすめの加湿器を5つ紹介していきます。

どれもタンク内の水を清潔な状態にしてくれるので、掃除が楽になるでしょう。

マクスゼンの加湿器

KSH-MX601-W

メーカー名:MAXZEN
加湿方法の種類:ハイブリッド式

製品の特徴

シンプルでおしゃれなデザインが、どのようなインテリアにも合わせやすいのが特徴です。上から吸水できるので、タンクを取り外すなど面倒な手間がかかりません。

おすすめする理由

最大14畳まで対応している加湿器で、タンク内の水が高温に加熱されるハイブリット型だからこそ、雑菌の増殖を防いでくれます。綺麗なミストで部屋を加湿してくれるので、日頃の手入れの手間も比較的楽です。

象印の加湿器

EE-RR50-WA ホワイト

メーカー名:象印
加湿方法の種類:スチーム式

製品の特徴

2021年に発売された最新の加湿器。チャイルドロックが搭載されているので、小さいお子様がいる家庭でも安心して利用できます。

おすすめする理由

ポットと同様の構造をしているため、フィルター要らずの加湿器です。フッ素加工の広口容器となっているので、日頃のお手入れも楽に済ませられます。

ダイニチプラス の加湿器

HD-5020-W ホワイト ダイニチプラス HDシリーズ [加湿器 (木造和室8.5畳まで/プレハブ洋室14畳)]

メーカー名:DAINICHI
加湿方法の種類:ハイブリッド式

製品の特徴

シンプルで清潔感のあるデザインとなっています。連続運転が実現でき、騒音も少ないので、日常使いにおすすめの加湿器です。

おすすめする理由

抗菌トレイや広口タンクが採用されているので、汚れにくい加湿器になっています。またタンクキャップに装着されているアタッチメントにより、抗菌成分が水中に溶け出す仕組みです。タンク内の雑菌の繁殖を未然に防いでくれます。

スリーアップ の加湿器

HFT-1624NW ナチュラルウッド フロート L

メーカー名:スリーアップ
加湿方法の種類:ハイブリッド式

製品の特徴

加熱した水を超音波によって細かいミストにして、部屋全体を加湿してくれるハイブリット式の加湿器です。加湿量を3段階調節できるので、自分好みにミスト量を調整できます。 ンプルで清潔感のあるデザインとなっています。連続運転が実現でき、騒音も少ないので、日常使いにおすすめの加湿器です。

おすすめする理由

ヒーターで加熱するため、タンク内の雑菌の繁殖を防いでくれる衛生的な加湿器です。抗菌カートリッジが使用されており、6ヶ月程度まで効果が持続されます。

スリーアップ の加湿器

USB加湿器 ミッキーマウス ディズニー TST1D

メーカー名:スケーター
加湿方法の種類:超音波式

製品の特徴

USBケーブルで接続できるので、パソコンやモバイルバッテリーから電源供給できます。ミッキーマウスの可愛らしいデザインが特徴的です。

おすすめする理由

シンプルな構造となっている加湿器で、簡単に手入れができます。加湿しながらライトが点灯できるので、リビングライトとしても活用可能です。

加湿器のお掃除は定期的に行う

加湿器の中は放置していると雑菌が繁殖してしまう恐れがあるため、こまめにお掃除をしてきれいな状態を維持することが肝心です。無理のない程度に、タンク・フィルターなどのパーツをお掃除していきましょう。

おすすめの加湿器をいくつか紹介させて頂いたので、買い替えを希望されている方は参考にしてみてください。

特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!