テレビでYouTubeを見る方法は?動画サービス対応のおすすめ製品

今では大人・子供関係なく、YouTubeを視聴する機会が増えています。
その中で、テレビも多機能化が進み、ネットに接続してYouTubeが視聴できる機能が搭載される商品が増加しました。

テレビでYouTubeを視聴する方法はいくつかあり、現在のテレビでもYouTubeを視聴できる可能性があります。
食卓を囲みながら、家族でYouTubeを見れば、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

今回はテレビでYouTubeを見る方法やおすすめのYouTube対応テレビなどを紹介していくので、参考にしてみてください。

テレビでYouTubeを見る方法

幅広い世代から支持を集めているYouTubeですが、テレビでも視聴することができます。
視聴する方法は様々あり、対応している方法を実践すれば、好きなYouTube動画が見られるでしょう。

テレビでYouTubeを見る方法とは、どのような方法があるのか紹介していきます。

YouTube対応のテレビを用意する

近年のテレビは多機能化が進んでおり、YouTube対応の商品も増えています。
「スマートテレビ」と呼ばれているもので、動画サービスを利用できるテレビも登場しているので、様々な動画が視聴可能です。

YouTube対応のテレビをインターネットに接続した後、リモコンでYouTubeアプリを選択すれば、見たいYouTube動画が視聴できます。

スマートフォンのキャスト機能を使う

スマートフォンの画面をテレビに映せる「キャスト機能」を利用すれば、テレビでYouTube動画が視聴できます。
キャスト機能を利用するためには、専用機器の購入が必要です。

またテレビが「Chromecast対応製品」であることが求められます。

PCとテレビをHDMIケーブルで接続する

PCとテレビがあればHDMIケーブルで接続することで、簡単にテレビでYouTubeが視聴できます。
PCの画面がテレビに映るので、大画面でYouTube動画が視聴可能です。

ゲーム機を活用する

ゲーム機の中には、YouTubeアプリをダウンロードして視聴できる機能が搭載されているものがあります。
その機能を利用して、ゲーム機とテレビを接続すれば、テレビでYouTube動画が見られるようになるでしょう。

周辺機器を使用する

テレビに出力して使う周辺機器を使用し、ネット設定を行えばYouTubeをテレビで視聴することができます。
周辺機器の種類としては「Fire TV Stick」や「Chromecast」、「Apple TV」などがあるので、目的に合わせて適切なものを購入しましょう。

家のテレビがYouTube対応か調べる方法

家のテレビがYouTube対応の商品なのか、購入してから確認したいケースもあるでしょう。
家のテレビがYouTube対応の商品か調べる方法について、解説していきます。

YouTube対応テレビか確認する方法

テレビのリモコンにあるアプリボタンを選択し、YouTubeアプリが入っていれば、そのテレビはYouTube対応のテレビであることがわかります。
また各メーカーの製品ページで機能を確認すれば、YouTubeの視聴ができるのか、調べることもできるでしょう。

にも、テレビの型番をインターネットで検索すれば、ショッピングサイトなどの商品ページからYouTube対応なのか確認できます。

おすすめのYouTube対応テレビ

YouTubeを見たいけど、今のテレビは対応していない方は、買い替えるのも一つの手です。
おすすめのYouTube対応テレビを紹介していくので、参考にしてみてください。

TCLの液晶テレビ

32S5200A

メーカー名:TCL

製品概要

フルハイビジョン対応のテレビで、地デジだけでなくネット動画を視聴する時も、高画質で楽しめます。Googleアシスタントに対応しているので、話しかけるだけで見たい映像が検索可能です。

おすすめの理由

テレビをネットに繋げてリモコン操作すれば、簡単にYouTubeが視聴できます。またクロームキャスト機能が内蔵されており、スマートフォンの映像をテレビに映すことが可能です。

ほかに対応している動画サービス

動画サービスは、ほかにも「Amazonプライムビデオ」・「Hulu」・「Netflix」・「DAZN」・「FOD」・「dTV」・「TSUTAYA TV」・「U-NEXT」・「Rakuten TV」・「TELASA」に対応しています。

ハイセンスの液晶テレビ

32A45G

メーカー名:Hisense

製品概要

高画質処理技術により、映像を綺麗に映し出してくれるテレビです。映像の特徴に合わせて、ノイズを抑えて滑らかな映像表現を実現してくれます。

おすすめの理由

YouTube対応テレビで、ネット動画の映像を自動で分析し、最適な映像処理を行う「AIネット映像高画質処理」の機能が搭載されています。鮮明に映像を映し出してくれるので、楽しくネット動画が視聴可能です。

ほかに対応している動画サービス

ほかにも「Amazonプライムビデオ」・「Netflix」・「dTV」・「TSUTAYA TV」・「Hulu」・「U-NEXT」・「Paravi」・「Rakuten TV」に対応しています。

シャープ空気清浄機

BRAVIA KJ-32W730E

メーカー名:SONY

製品概要

フルHDパネルが搭載されているため、リアルティのある映像が体験できるテレビです。「外付けHDD裏番組録画」に対応しているので、番組を見ている間に別の番組を録画したい方におすすめになります。

おすすめの理由

無線LAN内蔵のため、ワイヤレスでネット接続が可能です。YouTube対応のテレビで、リモコン一つでYouTube内の動画が視聴できます。

ほかに対応している動画サービス

ほかにも「Youtube KIDS(子供向けのYouTube)」・「Netflix」に対応しています。

YouTubeの視聴におすすめの大画面・高画質テレビ

スマホやPCなどを活用して、テレビでYouTubeを見たいという方に、おすすめのテレビがあります。大画面・高画質なテレビなら、動画を見たい時の満足度が高いので、ぜひ買い替えを検討してみてください。

シャープ空気清浄機

8T-C60AW1

メーカー名:SHARP

製品概要

8Kチューナー内蔵のテレビで、60V型と大画面が実現されています。高画質な映像で動画が視聴できるので、リアルティ溢れる映像体験が期待できるでしょう。

おすすめの理由

映像信号を処理する画像処理エンジンは、フルハイビジョンの32倍の性能を持っている「AQUOS 8K Smart Engine PRO」が搭載されています。滑らかな映像で、YouTubeの動画が楽しめるでしょう。

シャープ空気清浄機

KJ-55X85J

メーカー名:SONY

製品概要

倍速駆動パネルが搭載されているため、映像が滑らかで高画質が実現されています。55V型と、大画面がとなっているので、リアルティ溢れる動画視聴が可能です。

おすすめの理由

4K HDR相当の高画質が実現されているので、微細な色表現も鮮やかです。アプリの起動やテレビ番組の切り替えが早いので、素早く映像が切り替えられます。

シャープ空気清浄機

REGZA 50Z740XS

メーカー名:SONY

製品概要

50V型の大画面が実現されているテレビで、4K高画質で動画が視聴できます。色彩豊かな映像が楽しめるので、リアルティ溢れる映像が堪能できるでしょう。

おすすめの理由

映像処理エンジンは「レグザエンジン Cloud PRO」が採用されているので、滑らかに動く映像が体験可能です。「おまかせAIピクチャーII」の採用により、目への影響が懸念されるブルーライトを抑制してくれます。

YouTube対応のテレビで家族団らんの時間を楽しもう

近年のテレビでは、ネット接続を行えばYouTubeが視聴できるテレビが増えています。他にも、多機能な製品がたくさん販売されているので、テレビ一つで様々な楽しみ方が実現できるでしょう。

テレビの買い替えを希望されている方は、今回紹介したYouTube対応テレビを参考に、適切な機能性を持った製品を購入してみてください。

テレビ メーカ一覧
特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!