毎月24・25・26のお得な3日間!エクトク3DAYS
【期間限定】XPRICE限定セットがクーポン利用で1,000円OFF!

スマート家電特集

\暮らしをもっと快適に/
スマート家電とは?

「スマート家電」とは、インターネットに接続してスマートフォンと連携ができる家電のことです。
スマートフォンに専用のアプリをインストールすることで、外出先からスマートフォンで家電の稼働状況を確認したり、遠隔操作したりすることができます。

例えばこんなことができる

遠隔操作

例1遠隔操作

外出先からスマホで家電を操作すれば、帰宅する時間にあわせて部屋を快適な環境にできます。

最適な運転

例2最適な運転

スマート家電が室温などの環境や使用状況を学習して最適な運転をしてくれるので、無駄な消費エネルギーを抑えられます。

モニタリング

例3モニタリング

スマホでスマート家電が検知した情報を確認すれば、留守中も自宅の様子がわかるので安心です。

\スマート家電を使うために/
必要な準備は?

スマート家電を使うためには、インターネットに接続できるWi-Fi環境とスマートフォンが必要です。

※製品や自宅のネットワーク環境によっては、別売の機器や設定等が必要な場合があります。
詳しくは商品ページや製品の取扱説明書、メーカーのWEBページなどをご確認下さい。

STEP
1

手順1

専用アプリをインストール

各メーカーが開発している専用アプリをスマホにインストールし、必要な操作や設定をおこないます。

STEP
2

手順2

Wi-Fiに接続

スマート家電を自宅のWi-Fiに接続します。
外部からの不正アクセスを防ぐために、Wi-Fi(無線LAN)ルーターはセキュリティ対策がしっかりとされている製品を使いましょう。

\あれもこれも欲しくなる/
おすすめスマート家電

スマート家電の便利な機能例おすすめ商品をご紹介します!

※紹介している機能は一例であり、製品によって異なります。
詳しくは商品ページや製品の取扱説明書、メーカーのWEBページなどをご確認下さい。

エアコンエアコン

エアコン

例えば

「エアコンを切り忘れたかも!?」というときも安心!
外出先でエアコンの稼働状況を確認し、運転のON/OFFを操作できます。帰宅前に室内を快適な温度にしておくこともできます。

センサーが検知した室内の温度や人の在室状況などを音声やスマホでお知らせしてくれる機種もあります。大切な家族がいる部屋の状況がわかるので安心です。

おすすめ商品

    人気メーカーから探す

    • シャープ
    • ダイキン
    • 東芝
    • パナソニック
    • 日立
    • 富士通ゼネラル
    • 三菱

    冷蔵庫冷蔵庫

    冷蔵庫

    例えば

    冷蔵庫内のカメラで撮影した映像を外出先からスマホで確認すれば、食材の買い忘れや二重買いを防止できます。

    冷蔵庫内の食材を登録すると、その食材を使ったメニューを提案してくれる機種もあります。毎日のレシピに悩んでいる方にもおすすです。

    おすすめ商品

      人気メーカーから探す

      • シャープ
      • 東芝
      • パナソニック
      • 日立
      • 三菱

      テレビテレビ

      テレビ

      例えば

      YouTubeやNetflixなど、さまざまな動画配信サービスを見ることができます。

      スマホと連携すれば、スマホに保存している写真や動画をテレビの大画面に映して楽しむこともできます。

      音声操作ができるモデルなら、番組やネット動画の検索なども簡単にできて便利です。

      おすすめ商品

        洗濯機洗濯機

        洗濯機

        例えば

        離れた場所でもスマホで洗濯状況の確認や予約時間の変更などができます。

        天候に応じた最適な洗濯方法を提案してくれるものもあります。

        洗剤や柔軟剤の在庫が少なくなったら教えてくれるタイプは、買い忘れを防止できます。

        おすすめ商品

          調理家電調理家電

          調理家電

          例えば

          炊飯器、オーブンレンジ、自動調理鍋などもスマホと連携すればさらに便利に!

          登録した食材やシーンにあわせたレシピを提案してくれるので、料理のレパートリーが広がります。

          スマホで遠隔操作したりレシピを送ったりすることで、調理時間などが簡単に設定できます。

          シーリングライトシーリングライト

          シーリングライト

          例えば

          外出先からスマホで電源のON/OFFを操作できます。

          外出先から電源をONにすれば、防犯のために人が室内にいるように見せることもできます。

          音声操作に対応している機種なら、家事や育児などで手が離せないときでも簡単に操作ができます。

          エコキュートエコキュート

          エコキュート

          例えば

          外出先からお湯はりや保温などをスマホで操作できるので、帰宅したらすぐに温かいお湯風呂に入れます。

          過去のお湯の使用量をスマホで確認できるので、節水にも役立ちます。

          BluetoothスピーカーBluetoothスピーカー

          Bluetoothスピーカー

          例えば

          Bluetooth接続でスマホとスピーカーを接続すれば、スマホで再生した音楽や音声などをスピーカーで高音質で楽しむことができます。

          音声アシスタント機能が搭載されていれば、スマートスピーカーでの操作に対応した家電を音声で操作することができます。

          ブルーレイレコーダーブルーレイレコーダー

          ブルーレイレコーダー

          例えば

          見たい番組の録画予約をうっかり忘れてしまっても、外出先からスマホで録画予約ができます。

          録画した番組をスマホで視聴できます。外出先や休憩時間など、ちょっとした隙間時間をつかって視聴したい方におすすめです。

          体組成計体組成計

          体組成計

          例えば

          専用アプリをインストールしたスマホと連携すれば、体組成計で測定したデータを記録して健康管理に活用できます。

          測定データをノートなどに記録する手間や、うっかり記録し忘れることがなくなるので便利です。

          スマートウォッチスマートウォッチ

          スマートウォッチ

          例えば

          心拍数・歩行距離・カロリー消費量などを計測して確認できる機能は、毎日の健康管理に役立ちます。

          スマホと連携すれば、メールやLINEなどの通知を受け取ることができます。

          電子マネーに対応した機種は、財布を持ち歩かなくても良いので身軽に外出できて便利です。

          防犯用品防犯用品

          防犯用品

          例えば

          ネットワークカメラがあれば留守中も安心。スマホで映像をチェックできたり、カメラが音や動きを検知した際にスマホに通知が来たりします。

          空き巣対策のために施錠を強化したい方には、後付けすることでスマホや指紋などによる解施錠が可能なスマートロックがおすすめです。

          その他アクセサリその他アクセサリ

          その他アクセサリ

          例えば

          今ご自宅にある家電がスマート家電ではなくても、スマートホームハブスマートプラグなどを活用すれば、家電の遠隔操作、音声操作、ON/OFFのタイマー設定などが可能になります。

          SwitchBotTP-LINKといった世界的に有名なメーカーの製品があります。