安い家電は通販で手に入れる

店舗で購入するよりも安いところが魅力

家電をネット通販で購入する人が増えてきています。あるデータによると2013年のネット経由の家電販売額は1兆円を超えているといいます。これは10年前と比較して3倍以上の伸びを記録しています。2014年にはマーケット全体で見てもネット通販で購入する比率は10パーセントを超えています。このようにオンラインショッピングで家電購入する人は徐々に拡大しつつあります。

なぜ通販で家電を購入するか、その理由として大きいのは価格が安いことです。どの程度価格が安いかは、商品によって異なります。しかし同じ商品でも店舗によって数千円程度の差が出るものも珍しくありません。またそのほかにも高額な商品であれば、数万円単位で価格が違ってくるケースもあるといいます。これだけ価格が異なると、ネットで購入しようと思う人も多いはずです。

なぜここまで安いのか、それはコストの違いがあげられます。ネット通販の場合、店舗を構える必要がないので、建物のメンテナンス費用が掛かりません。さらにお店を構えると各フロアに一定の店員を用意する必要があります。しかし通販サイトであれば、必要最小限のスタッフで回すことも可能です。つまり人件費を圧倒的に圧縮できるため、この面でもコストカットができます。このように多角的にコストを圧縮できるため、その分安い価格で提供できるわけです。このようにコストカットの結果の低価格ですから、品質に問題があるなどのデメリットもありません。

アウトレット品を数多く取り扱っているところも

家電の通販サイトの中には、いわゆるアウトレットアイテムを取り扱っているところもあります。このような商品を購入すれば、オンラインショッピングでもさらに安い価格で買い求められます。ところでアウトレットといいますが、具体的にどのような商品があるのでしょうか。アウトレットの中でも多いのは、店に展示されていた商品です。店に出していましたから、いろいろな人が触っている可能性が高く、多少汚れていたり、傷がついていたりすることもあります。しかしそれが気にならなければ、品質的にはそれほど大きな違いはありません。

家電の中には精密機械のものもあり、初期不良が一定の割合が起こります。そのような場合メーカーに返品して、修理をして再出荷する形になります。このような商品も厳密に言えば新品ではないため、アウトレット品として取り扱われます。しかし修理はメーカーがきちんと行っていますので、機能的な問題はないでしょう。

そのほかには本体そのものは問題ないけれども、梱包していた箱に傷がついていたからアウトレットに回されるケースもあります。箱にへこみや破れなどの傷ができている、箱や本体を包装しているビニールなどが開封されている場合などが該当します。あくまでも箱に問題があるだけで、中身の本体は新品と何も変わりありません。それでも多少安い価格で購入できますから、これはかなりお得です。さらに、箱やビニール袋が開梱されてから何らかの理由によりキャンセルされた新古品もアウトレットとして出回っています。通販サイトを利用すれば、このような掘り出し物のアウトレットに出会える可能性があります。このような安くて品質の高い商品に巡り合えるチャンスが高いため、近年家電の通販サービスでショッピングを楽しむ人も増えているわけです。

いろいろな商品をラインナップしているところも魅力

家電量販店の場合、どうしても店舗のスペース上の制約があります。そのため、販売している商品のバリエーションにも限りがあります。通販サイトの場合、店舗よりもたくさんの商品を用意しているので、自分の購入したい商品が見つかりやすいです。店舗の場合、少し前のモデルのものはすぐにディスプレイから外される傾向があります。しかしネットショッピングであれば、少し前のモデルでも取り扱っている可能性があります。前のモデルであれば、最新バージョンのものと比較すると低価格で販売していることも少なくありません。先ほど紹介したアウトレット商品とともにお得に買い物を楽しむのにおすすめです。仕事などで外出できない人がその場で注文できる便利さも高く評価されています。

いろいろな商品がラインナップされていると、本当に自分の欲しい商品に到達できないのではないかと思う人もいるでしょう。しかしオンラインショッピングサイトでは、検索機能がついています。家電の種類だけで検索してもいいですし、具体的に欲しいメーカーや商品名がわかっているのであれば、そのワードを入力して検索にかけることも可能です。そうすれば、欲しい商品をピンポイントで見つけられるので、商品探しにそれほど手間取ることもないでしょう。メーカーや商品のジャンルだけで検索にかけると、ヒットする商品は複数になるでしょう。その場合、売れている順や価格の安い順、評価の高い順などで表示することも可能です。自分の重視するポイントで並べ替えもできるので、使い勝手のいいサービスといえます。

Now Loading...

Now Loading...

特集・キャンペーン
ポイント・クーポン情報
今会員登録すると100ポイント進呈!